fc2ブログ

でかちわわん隼仁とちびちわわん優羽と飼い主和樹のまいにち。




「ちわわ洋品店」、オープンしました♪

迷子札をオーダーメイドでお作りさせていただきます。
写真からお作りしますので、世界にひとつのオリジナルです♪
今後、ハンドメイドのわんこグッズを増やしていく予定です。

Facebookにも情報や写真アップしていますので、 良かったらチェックしてみてくださいね~。

ショップ、ご利用いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

o0614061412536100438.jpg
先日、隼仁は狂犬病の注射をしに行きました。
それからうったんも一緒にフィラリアの検査もしてきましたよ~。

今回、今年3月に開院した病院へ。
うちから自転車でも15分ほど。
土日も開いているし、かかりつけになっていれば緊急時の夜間診療もOK!
これは頼もしいっ!ということで、行ってみましたよ~。

病院は外装も内装もとてもシックでオシャレでまるでカフェのよう。
うん、一見動物病院っぽくないです。
写真をお見せしたいところですが…私、この日携帯を家に忘れていました~(;・∀・)

先生は2名いらっしゃいますが、この日は院長先生に見ていただきました~。
とはいっても、お二人ともとーってもお若いです!

頭、胸、足、おしりなど細かいボディチェックと熱を測ってもらいまして。
隼仁さん、なんと体重が4.0キロ~~~工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
うったんは1.4キロに。
大変だ、にぴきとも増量してるよ~( ̄□ ̄;)!!

隼仁は狂犬病の注射もフィラリア検査の採血もへっちゃら。
先生に「強いね~、えらいね~」ってほめてもらったんだけど…うったんが。
抱っこされてたんだけど、無言で、目にいっぱい涙をためて。
両手を天に…せいいっぱいの痛い表現。
まるで悲劇のヒロインのような(笑)
ちょっと、演技派女優のようで笑えてしまいました~。
ごめん、うったん笑って。
でも、うったんはちっちゃい分、血管も細くて採血しにくいねとのことでした。

んで、一通り終わってから隼仁さん恒例の「先生スキスキ遊んでアピール」(笑)

と、先生が「あっ!!!ダニがいますっ!」とΣ(゚д゚lll)
ええーーーっ!?

隼仁の耳の後ろの毛がもっふり茂っている中に3mmほどのマダニが。。。
ピンセットで先生が取ってくださいました。
もう、ほんとにびっくりで。
フロントラインもしてるし、ブラッシングもしてるし、これまでに見たことなかったから。
まさかついてるとは思いませんでした。
はじめて見たマダニは…気持ち悪い~(><)
隼仁、草むらに突っ込んで行くの好きだからなぁ。
先日、お友達のブログでマダニ発見記事読んでて気をつけなきゃって思ってた矢先でした。



DSC_0388.jpg
携帯忘れてたので、帰ってから撮った傷あと。
周りの皮膚もちょっと一緒にえいっ!とピンセットでつまんで取るのです。
傷口には軟膏を塗ってもらいました。

それから、先生に色々ちゃんと教えてもらいました。
・草むらなんかにマダニはよくいます。珍しいことじゃないです。
・フロントラインは予防であって、必ずつかないというわけではない。
・シャンプーで効果は弱まる。月に2回くらいのペースだったらまぁ大丈夫。
・フロントラインでは耳、足先まではカバーできない。
・注射があるので、そちらの方が効果的。
・もし、ついた場合は安易に取らないこと。頭が残ってしまうことが多いので、すぐに病院へ。
・ブラッシングは散歩から帰ってすぐは効果がある。
・なるべく草が茂っているところは避ける。

なるほどーーー!
勉強になりました!!!
隼仁には悪かったけど…フロントラインしてればOKだと思っていた私の間違いに気付けて良かった。

それに、隼仁が先生に遊んでアピールしてなかったらきっとまだ気付いてなかったと思う。
先生も「これだけ毛があって黒いとなかなかわからないねー。
取ってって頭出してきたんだね、えらいね!」っておっしゃってました。
隼仁、えらいよーーー!

これからはお散歩から帰ったらブラッシングしてこまめにチェックします。
もちろん、フロントラインも毎月忘れずに。



DSC_0386.jpg
色々終わって、家に帰ったらにぴきとも再度チェック。
ブラシもかけて、そろそろフロントラインの時期だったので、塗布しました。
終わったら隼仁は爆睡。
あぁ、白目で怖い~ (*´ゝ艸・`)ププ


そうそう、お会計の時にびっくり〜!
こちらの病院、診察代は『一家族につき』だそうで。
にぴきで1,500円でした。
これは多頭飼のおうちには嬉しいですね!


<病院代>
診察代:1,500円
狂犬病予防接種継続(市内):3,050円
フィラリア検査:2,500円×2ぴき
フィラリア予防薬:1,200円×2ぴき
消費税:440円


保険負担:0円
自己負担:12,390円(狂犬病ワクチン、フィラリア検査、薬保険適用外)

累計自己負担:18,087円
累計保険負担:2,438円




応援よろしくおねがいします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


スポンサーサイト



2013.05.13 / Top↑
Secret