でかちわわん隼仁とちびちわわん優羽と飼い主和樹のまいにち。




「ちわわ洋品店」、オープンしました♪

迷子札をオーダーメイドでお作りさせていただきます。
写真からお作りしますので、世界にひとつのオリジナルです♪
今後、ハンドメイドのわんこグッズを増やしていく予定です。

Facebookにも情報や写真アップしていますので、 良かったらチェックしてみてくださいね~。

ショップ、ご利用いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
o0320032013060540283.jpg
9月8日はうったんの病院でした。
完治って言っていいのかな?
病院ももう行かなくていいし、お薬も飲まなくてよくなったよ!
去年の10月に頭をケガして、一時は覚悟してと言われたし、山を越えても、後遺症が残ると思ってくださいと言われた。
一生お薬を飲み続けなきゃいけないとも言われた。
でも、うったんは、先生が『生命力がすごい、奇跡の子!』とびっくりして感心するくらいがんばってくれた。
ゴハンももりもり食べて、こんなに元気になってくれた。
少し歩くのが遅いくらいどってことない。
うったん、生きてくれてありがとう。
元気になってくれてありがとう。
これからもひとりとにぴき、ずーっとずーっと一緒だよ~。

いっぱいはげましてくれて、応援してくださってありがとうございました。
私が落ち込んでた時にかけてもらった励ましの言葉は忘れません。
みなさんのおかげでがんばれました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2014.09.11 / Top↑
土曜日は病院へ~。
隼仁のワクチンです。



DSC_0523.jpg
行ったのはこちらの病院。
前回はじめて行った病院です。

前回、携帯を忘れてたので、今回はしっかり持って行きました(笑)

外観はこんな感じでオシャレなカフェみたい~。



DSC_0515.jpg
待合室もシンプルでモダン。
ステキな病院です。



DSC_0507.jpg
待合室でウキウキな隼仁となんだか険しい表情のうったん(*´ゝ艸・`)ププ



DSC_0513.jpg
病院がこわいのか、ずーっとうったんは隼仁の上に乗ってました(笑)
なんでかしら~ (*´д`*)



DSC_0517.jpg
まずは注射前の診察~。
ボディチェックをすみずみまで。
…隼仁でかいよ(笑)



DSC_0519_20130610152634.jpg
まだまだぜんぜんヨユーの表情です~。



DSC_0521.jpg
ところが体温計になったらビクリ!



DSC_0522.jpg
そして、ちっくんでちょっぴりどよ~ん(笑)

でも終わったらまた先生にシッポブンブンで「あそぼ~」と言ってた隼仁でした( *´ 艸`)´艸`)クスクス



DSC_0520.jpg
うったんはというと、診察もちっくんもないのに、無駄にドキドキして
私の陰に隠れてましたとさー(笑)


そいえば、こちらの先生、前にうったんのセカンドオピニオンで行った病院の先生と
高校の時の同級生だそう。
世間って広いようで狭いな~。





<病院代>
再診代:1,000円
5種混合ワクチン:6,000円
フィラリア予防薬:1,200円×2ぴき
消費税:470円


保険負担:0円
自己負担:9,870円

累計自己負担:27,957円
累計保険負担:2,438円



応援よろしくおねがいします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

2013.06.10 / Top↑
o0614061412536100438.jpg
先日、隼仁は狂犬病の注射をしに行きました。
それからうったんも一緒にフィラリアの検査もしてきましたよ~。

今回、今年3月に開院した病院へ。
うちから自転車でも15分ほど。
土日も開いているし、かかりつけになっていれば緊急時の夜間診療もOK!
これは頼もしいっ!ということで、行ってみましたよ~。

病院は外装も内装もとてもシックでオシャレでまるでカフェのよう。
うん、一見動物病院っぽくないです。
写真をお見せしたいところですが…私、この日携帯を家に忘れていました~(;・∀・)

先生は2名いらっしゃいますが、この日は院長先生に見ていただきました~。
とはいっても、お二人ともとーってもお若いです!

頭、胸、足、おしりなど細かいボディチェックと熱を測ってもらいまして。
隼仁さん、なんと体重が4.0キロ~~~工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
うったんは1.4キロに。
大変だ、にぴきとも増量してるよ~( ̄□ ̄;)!!

隼仁は狂犬病の注射もフィラリア検査の採血もへっちゃら。
先生に「強いね~、えらいね~」ってほめてもらったんだけど…うったんが。
抱っこされてたんだけど、無言で、目にいっぱい涙をためて。
両手を天に…せいいっぱいの痛い表現。
まるで悲劇のヒロインのような(笑)
ちょっと、演技派女優のようで笑えてしまいました~。
ごめん、うったん笑って。
でも、うったんはちっちゃい分、血管も細くて採血しにくいねとのことでした。

んで、一通り終わってから隼仁さん恒例の「先生スキスキ遊んでアピール」(笑)

と、先生が「あっ!!!ダニがいますっ!」とΣ(゚д゚lll)
ええーーーっ!?

隼仁の耳の後ろの毛がもっふり茂っている中に3mmほどのマダニが。。。
ピンセットで先生が取ってくださいました。
もう、ほんとにびっくりで。
フロントラインもしてるし、ブラッシングもしてるし、これまでに見たことなかったから。
まさかついてるとは思いませんでした。
はじめて見たマダニは…気持ち悪い~(><)
隼仁、草むらに突っ込んで行くの好きだからなぁ。
先日、お友達のブログでマダニ発見記事読んでて気をつけなきゃって思ってた矢先でした。



DSC_0388.jpg
携帯忘れてたので、帰ってから撮った傷あと。
周りの皮膚もちょっと一緒にえいっ!とピンセットでつまんで取るのです。
傷口には軟膏を塗ってもらいました。

それから、先生に色々ちゃんと教えてもらいました。
・草むらなんかにマダニはよくいます。珍しいことじゃないです。
・フロントラインは予防であって、必ずつかないというわけではない。
・シャンプーで効果は弱まる。月に2回くらいのペースだったらまぁ大丈夫。
・フロントラインでは耳、足先まではカバーできない。
・注射があるので、そちらの方が効果的。
・もし、ついた場合は安易に取らないこと。頭が残ってしまうことが多いので、すぐに病院へ。
・ブラッシングは散歩から帰ってすぐは効果がある。
・なるべく草が茂っているところは避ける。

なるほどーーー!
勉強になりました!!!
隼仁には悪かったけど…フロントラインしてればOKだと思っていた私の間違いに気付けて良かった。

それに、隼仁が先生に遊んでアピールしてなかったらきっとまだ気付いてなかったと思う。
先生も「これだけ毛があって黒いとなかなかわからないねー。
取ってって頭出してきたんだね、えらいね!」っておっしゃってました。
隼仁、えらいよーーー!

これからはお散歩から帰ったらブラッシングしてこまめにチェックします。
もちろん、フロントラインも毎月忘れずに。



DSC_0386.jpg
色々終わって、家に帰ったらにぴきとも再度チェック。
ブラシもかけて、そろそろフロントラインの時期だったので、塗布しました。
終わったら隼仁は爆睡。
あぁ、白目で怖い~ (*´ゝ艸・`)ププ


そうそう、お会計の時にびっくり〜!
こちらの病院、診察代は『一家族につき』だそうで。
にぴきで1,500円でした。
これは多頭飼のおうちには嬉しいですね!


<病院代>
診察代:1,500円
狂犬病予防接種継続(市内):3,050円
フィラリア検査:2,500円×2ぴき
フィラリア予防薬:1,200円×2ぴき
消費税:440円


保険負担:0円
自己負担:12,390円(狂犬病ワクチン、フィラリア検査、薬保険適用外)

累計自己負担:18,087円
累計保険負担:2,438円




応援よろしくおねがいします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


2013.05.13 / Top↑
今日の記事はかなり長いです(;・∀・)


昨日はうったんの狂犬病のワクチン注射に行ってきました。
いつもの病院が午後お休みだったので、別の病院へ~。



DSC_2791.jpg
はじめての病院です。
院内は明るくてとってもキレイ!!!

狂犬病のワクチンだけだったらいつものとこに別の日に行っても良かったんだけど、
やっぱり目のトコのできものが気になってしまって。
治ったり、またちょっとひどくなったりを繰り返しているので、
セカンドオピニオンにかかりに行きました。



DSC_2792.jpg
はじめての病院にはしゃぐ隼仁(;´∀`)



DSC_2793.jpg
やっぱりどこの病院に行っても隼仁にとっては楽しいとこみたい。
注射されたりで痛いこともあっただろうに、きっと彼の記憶には
「病院は優しくてかまってくれる人がいるとこ」とインプットされてるに違いない(*´ゝ艸・`)ププ



DSC_2795.jpg
療法食のサンプルがこんなにたくさん!!!
左がわんちゃんの、右がにゃんこのでした。
面白かったので見てたんだけど、スキンケア、関節ケア、心臓サポートとか色々。
こんなにたくさんあるんだねー。
スキンケアと関節ケアのサンプルをいただきました♪



長くなるので、記事たたみますね。
続きはコチラからどうぞ~↓


... 続きを読む
2013.02.08 / Top↑
おとといの夜、うったんのお目目まわりを拭いていると…
あら?
あららららら?????



20130124013738441-1.jpg
ちょっと、うったん!
お目目を見せてごらん~!!!



20130124013738553.jpg
うそばっかり! (;`O´)oコラー!



20130124013738104.jpg
目頭のところがぷっくり。
なんだか中が白っぽい膿みたいなのが入ってるみたい(;゚Д゚)
どうしたのかしら?
お昼にはなかったんだけど。



20130124013739148.jpg
うーん、どうしようかなぁ。
痛がったり、気にしたりはしてないみたいだけど…
目だもんねぇ。
気になるし、病院行っておくかなぁ?


ということで、昨日病院へ行ってきました。
診断は麦粒腫でした。
人間でいうとこのものもらいですねー。
雑菌が繁殖してなるそうです。



DSC_2747.jpg
幸い、初期でひどくなかったので、目薬で治療をすることになりました。
ひどいと切ったりしなきゃいけないらしいです。
1週間で治まるだろうから、治まってからも1週間目薬さしてねとのこと。
2週間の目薬治療です。
朝晩1滴ずつ。

それにしても、お薬袋見ていつも思うのは日本名にしてよかったなーと(笑)
前にフェレット飼ってた時に「ゴルチェ」って名前で、
病院で「○田 ゴルチェちゃーん!」って呼ばれた時、ちょっとした衝撃でした。
うぉぅ!?苗字つきで呼ばれるんだーーー!って( *´艸`)´艸`)クスクス
でも、カタカナの名前ってかわいいですよねー。
ほんとはカタカナの名前にしたかったけど、病院で呼ばれる時のことを考えて、
にぴきとも日本名にしたのです。



20130124013655027.jpg
さぁさ、うったん、目薬ですよーーー!



20130124013654825.jpg
確かに、昨日よりしぼんでたけどね。
ちゃんと目薬ささなくちゃダメだよー!

あっ、まさかうったん、目薬が怖いんじゃないのー (*´ゝ艸・`)ププ



20130124013655152.jpg
と、えばりんぼさんなうったんに目薬をぽちょり。
おりこうさんに、上手に目薬できましたー!
はじめてなのに、えらいえらい!!!

2日くらいしか経ってないけど、もう小っちゃくなってるから、
すぐに治るかなー?

なんでも早めの病院がいいですね!

<病院代>
再診料:1,000円
点眼液(抗生物質):1,500円
消費税:125円

保険負担:1,313円
自己負担:1,312円

一年間で病院代どのくらいだろう?と思ったので、
今回から、かかった料金メモしていきますー。



うったんに早く治れのポチお願いしますー★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



2013.01.24 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。